初めまして ジュニアマナーズ協会の田中ゆり子です。

子ども達にマナーを伝えるために

2014年に協会を設立しました。

パパやママは超多忙、子どもにマナーを

教えている時間がなさそうだからです。

 

ただ、私自身の子育ての実体験では、

自分がおとなとしてふさわしいものを

身につけないうちに、母になっていた

というのが実感でした。

ですから子どもに、何をどこまでしつけたら

良いのかわからなかったのです。

 

パパやママは、そもそも自分たちもマナーを

教わっていなかったと思っている人がほとんど

ではないでしょうか。

 

でも、ご安心ください。

これから、親子でカンタンに学べるマナーの

お話をして参ります。

 

「やさしさ」の表現がマナーですから、

マナーは小さな子でもマナーは身に付きます。

 

なぜなら→人は生まれてから少なくとも

生後6か月には「やさしさ」を身に付けている

東京大学大学院開一夫教授の実験結果より)

 

やさしさという柱をもっていたら、後はどうすると

その「やさしさ」がうまく相手に伝わるのか。

 

そのことを、これを読んで下さる方とご一緒に

考えていきたいと思います。

 

http://www.junior-manners.com